さばこのズボラ帳

ズボラだけど丁寧な暮らしに憧れる、 北国主婦の日々ブログ

じゃがりこアレンジとビターチョコレートコーヒー

お久しぶりです、さばこです。


なんだかんだと忙しくて更新ストップしたままでしたが、ついにしびれを切らした娘(このブログのファン1号)に尻をたたかれ、またやってまいりました。


久しぶり過ぎて、このブログの書き方さえ何とか思い出しながら書いている始末(^^;


いつもは宿題やれ、ピアノやれ、と私からやれやれ攻撃を受けている娘のここぞとばかりの反逆。


ブログやれp(・∀・`)q



そんな娘のこれはどう?このネタいいと思うよ!というのが、


じゃがりこアレンジ




f:id:sabazubo:20180721223734j:plain





なにやら、じゃがりこを色々なものにつけて食べると美味しいと、どこぞで聞いてきたよう。


娘のアレンジチョイスは…


ケチャップ、マヨネーズ、溶かしたチョコレート。

そして、ちょっとした変わり種が欲しいと思い、私がザワークラウトを追加。



f:id:sabazubo:20180721224320j:plain



結果は……、


ケチャップ→
全く違和感なく、普通に美味しい!
思えばフライドポテトにケチャップが合うのだから当然か。


マヨネーズ→
これまた自然なマッチング。
ポテトサラダにマヨネーズはかかせないものね。


チョコレート→
これは、チョコ好きにはありな組み合わせ。甘じょっぱいものって意外に美味しいですよね。
でも娘は甘過ぎと感じたようで、
「これ、あんまり…ママにあげる」
と。


変わり種のザワークラウト
なんか、おつまみみたい。
ザワークラウトの酸っぱさが、じゃがりこの揚げ物感を和らげ、でも酸っぱさがアクセントにもなっててイケます!


最終的には娘はマヨネーズが一番気に入って、チョコレートはママにあげるからマヨネーズ全部もらっていい?と独り占めして食べていました。
なくなったら、いそいそと追加までして(笑)



休日の午後に開かれた、ささやかすぎるじゃがりこパーティー(娘命名)でしたが、溶かしチョコレートを用意する際にハプニングがありました。


レンジで数十秒ずつチンしていたのですが、途中で娘に「一回混ぜた方がいいんじゃない?」と言われたものの、めんどくさかった私は「いいから、いいから」と混ぜないまま、また加熱。


…と、なぜか焼いてもいないのに焼き芋の匂い。


二人で、ん?となりレンジを開けてみると、
真ん中が黒くなったチョコレートが!!


スプーンで焦げを取り除こうとするも、本当にはしっこ以外は焦げてしまってる…。

いやー、混ぜてたらよかったよね。
ごめんね、めんどくさがって。


牛乳を切らしていて、牛乳足さなかったから、なめらかさもなくて、チョコが硬い。

そうしたら、牛乳好きな娘が、

「飲みたいし買ってくるわ」

と買いに行ってくれたのでした。


私は、もったいないので用意していたコーヒーに、焦げを取り除いて少しだけ残った硬いチョコレートを、ポトリ。

混ぜても混ぜても、なかなか溶けず…。
チョコって水分抜けて硬くなると、溶けないんですね。


でも、ほんのり甘苦いチョコレート風味のコーヒーで、悪くなかったです。
カップの底には溶けなかったチョコが残り、なんだか申し訳ない気分になりましたが……


その後、娘が買ってきてくれた牛乳を混ぜて、無事になめらかな溶かしチョコレートを用意。
じゃがりこパーティー開催、となったのでした。


オシャレなスイーツでもなんでもないけれど、
あれやこれやとワイワイ言いながら用意して、失敗してありゃりゃとなったり、普通に感想言い合って食べるって、


なんかしあわせだなー


と思う土曜の午後でした。